昔の趣味をもう一回始めるのって楽しいよね

とある縁があって、電子ピアノを頂きました。しかもかなり良い電子ピアノ!

実は私は、3歳から高校生までずっとピアノを習っていて、結構な腕前(のはず・・・)なんです。
ところが実家を出てからはピアノなど手に入るはずも無く、すっかり弾く機会が無くなってしまったんですね。

で、ここに来て本当に奇跡的に電子ピアノを頂くご縁に出会いました。
久々・・・おそらく10年ぶりぐらいに鍵盤を触ったのですが、やはり体が覚えている部分は覚えているものです。
長い間弾いていた曲は、楽譜が無くても割と形になるんですね。旦那にも褒められました。

ですがやはり・・・練習を全くしていなかったせいで、指は全然動きません。
頭ではわかっているし、指もそこに行こうとするのですが、実際には指がついていかない状況なのです。
昔は鍵盤を見ずに狙った鍵盤に指を置けたのですが、今ではそういった勘もすっかり消えてしまい・・・この年になって取り戻すのは大変ですね。

でもやっぱり、長い間続けていた趣味を始めるのはすごく楽しいです。
息抜きにもなるし、何より自分の得意な物を改めて感じ取ることができて、少し自分らしさを取り戻す事ができたようにも思えます。
すっかり下手にはなってしまいましたが、毎日楽しく弾いています。