もうポイントカードというのも時代遅れな気がする

日常的にいろいろなお店で買い物をすることがあると思いますが、未だに紙のポイントカードを配っているようなお店があったりしますよね。
子どもの頃というか、スマホが普及するまではそういうポイントカードも多かったし、実際に使っていました。
紙のものではなくても、磁気式のものもそうですが、お店ごとに違うポイントカードがあって、お財布が太っていた気がします。
でも、最近では、アプリやウェブで表示されるQRコードを使ってポイントを貯めたり、会員特典が受けられるようなお店が多くなってきました。
Tポイントだとか楽天ポイントのように、いろいろな業種に跨って、共通で貯めることのできるポイントも増えてきていますよね。
なので、以前のようにお財布の中にポイントカードがたくさん入っていることもなくなりました。
私はポイントカードをお財布にたくさんいれるというのが嫌なので、あえて作らないようなこともあったりします。
まだ個人でやっていたり、規模の小さい店舗ならいいのですが、大手の店舗でポイントカードを配っていたりすると辟易としてしまいます。
もはやキャッシュレスになりつつある時代なのに、未だにポイントカードを使うだなんて、ちょっと残念に思ってしまいます。キレイモ顔